買いました!


ぴちょんくん一押しのダイキンのエアコン。


実は、あまり家にいないので、エアコンは、一台しかなかったのですが、

今年は、さすがに暑い。

露だというのにあまり雨降らないし。

四国は、水不足になりそうだし。

地球温暖化だし。


そんなわけで、ヨドバシカメラAKIBAへ。

ワンフロアの5分の1くらいがエアコンコーナー。

それにしても、エアコンって、種類がたくさんあってビックリ!

イチイチ自分で調べるのが邪魔くさいので、店員さんに話を聞くと、

空気清浄、お掃除いらず、除湿が寒くならないという観点で、

東芝とダイキンが良いらしい。


特に、ダイキンは除湿に加えて、加湿もできる優れもの。

冬の乾燥する時期には重宝します。

しかも、加湿器って水が必要ですよね。

これは、室外機が大気中の水分を吸収してくれるので、水を足すことはしなくていいんです。

すんばらしい!


更に更に、美肌ボタンなるものが付いており、女性、赤ちゃんのお肌に適度な

湿度を与えてくれます。


またまた、電気メーカーのエアコンは、10年で買い替えですが、

ダイキンのエアコンは、13~15年くらい長持ちします。

というのは、ダイキンといえば、業務用の空調が有名ですよね。

エアコン本体の作りは、各メーカー間でほぼ大差がなく、

室外機の作りが違ってきます。

なので、使えなくなる要因は、室外機の故障がほとんどらしい。

ダイキンのエアコンは、業務用のノウハウが詰まっており、

室外機の電子基盤に特殊加工が施されており、壊れにくくなっているそうです。


上記にメリットを書きましたが、デメリットもあります。

ちょっぴり、室外機が大きいこと。

幅、奥行きは、他メーカーより数センチ小さいですが、

高さが約12センチ大きいです。

加湿、空気清浄の機能が充実している分室外機が大きくなってしまうみたい。

これくらいは、仕方ないかな。


昨日、無事に設置終了。


実際に動かしてみて気づいたのですが、

今までのエアコンは、除湿をつけると冷房の弱弱くらいの温度で、

涼しくなっていたんですが、ダイキンのエアコンは、あくまで、除湿に徹しています。

なので、除湿をつけたまま寝てしまって、朝に「サブー(寒)・・・」っていうことはありません。


すんばらしい!


買ってよかった。


エアコン買って喜んでしまうのは、歳なのかな・・・(滝汗)