前回の記事、

「ズレ始める」の続き。



室長=嫌な人。



まだ会った事も、話した事もないのに、

噂だけで決めつけた。



最初から室長に対する構えがズレているから、

この後、上手く行くわけがない。

当たり前の事だ。



今だからハッキリ分かる。

300%自分が悪い。



室長が正式に赴任する前に、

何度か出張で来ていたと思う。



初顔合わせの時の事とか全く憶えていないが、

室長=嫌な人。と思っていたので、

きっと室長に対して自分は、

変な空気を出していたんじゃないかと思う。



まだ何にも悪い事していないのに、

そういう空気を出されたら、

誰だって身構えるし好感なんか持てる訳がない。



なので赴任して、

正式に〇〇室がスタートしても、

ギクシャク感は否めない。



自分だけじゃなく、

W先輩(1コ上の営業さんで自分と下の名前が同じ先輩)も、

室長に対して同じ空気を出していて、

二人で話す時は、

室長の事を「ヤツ」と呼んでいた。




2対1で誰かの悪口言うって卑怯でしかない。


闘うなら一人で闘え。


しかも自分から変な空気を出しておいて。


オカシイのは、300%自分だ。


と今の自分なら、この時の自分に、


胸ぐら掴んででもガン詰めして、


徹底的にズレを正す。


その辺は容赦しない。


大切な部分だから。


でも、あの時のズレにズレた自分は、


自分がズレてるなんて1ミリも思っていなかった。



だんご屋さんで、

バイトしていた時の自分はどこ行った。。。

(「目を見れば分かる」の記事)



酔っ払いのお父さんと、室長とは何が違う?


同じ人間じゃないのか?


室長の年齢は、確か50代だったと思う。


酔っ払いのお父さんと同じくらいだ。


人の噂を鵜呑みにして態度に出すのではなく、


まずは、自分の目で見て、話して、


考え方が合おうが合うまいが、


否定するのではなく、


相手はどうであれ、


自分は、


上手く距離(バランス)をとって、


どちらにも偏らず真ん中を歩きなさい。



この時の自分に言ってあげたい。


言ったとしても、

この時の自分に理解出来ただろうか。


たぶん頭ではわかっても、

心の底から理解は出来ていないと思う。


ズレたまま突っ走っている、

どうしようもない自分だった。



ズレズレエピソードは、

長くなりそうなので次回に続きます。


長文にお付き合いくださり、

ありがとうございました。