息子へ)

 

人は、ネガティブなニュースに過剰に反応してしまう。

 

マスコミも、ネガティブなニュースばかり流すので、

正しく現実を見れていないと、本書は説く。

 

悪いことに手を打つ必要がないといっているのではなく、

現実をしっかり見て行動せよ!というのが、本書の唯一の教えだ。

 

常識を疑え!

何事も直線的なトレンドと思うな!

データでみよ!数字を比較せよ!

犯人探しをやめよ!

勝手に分類するな!

ひとつの知識が応用できると思うな!

小さな一歩を重ねよ!

 

そして、、、、

とにかく、自分の考えを疑おう!

 

 

お父さんの本の買い方) 三田図書館

読め、もしくは、読むな)読みたければ読め

君が・・・歳のころに) 大学生のころに。