息子へ)

 

お父さんも課長になりました。

 

東レの幹部のかたが、後輩にあたる新任課長に向けたメッセージ調に

書かれている本で、人生の先輩から等身大の想いをもらうことができた。

そう、まさに課長になったばかりのお父さんにうってつけの本だった。

 

筆者、佐々木さんが課長に向けて一番いいたいことは、

「部下を大事にすること」

部下のことを思い、部下のためを考え、部下との絆を大切にする。

これができるのは、課長という職だけだし、おもしろいと佐々木さん。

 

他にもポイントはある。

 ・課長にはやることがたくさんあるから実務はすべきでない。

 ・最初に信念を示せ(本気で考え、本気で伝える)

 ・今の業務にいられる期間は限られている。成すべきこと決めよ。

 ・以心伝心はない。部下とは会話せよ。

 ・異端児を大切にせよ。ダイバーシティーは力。

 

特別なことは書かれていない。

でも、新任課長の父さんの心に響く文章だった。

この本には、筆者の「気持ち」が込められているからなのだろう。

 

父さんも、「気持ち」を込めて、

課長という職に付き合っていこうとおもう。

 

お父さんの本の買い方)ブックオフ 200円

読め、もしくは、読むな)読め

君が・・・歳のころに) もちろん、君も課長になったとき。