息子へ)

無農薬でリンゴをつくることに成功した
普通のおじいちゃんのお話。実話。

ただ、普通のおじいちゃんは普通でない。

全てを、一つの目的に捧げて、
そればかり考えてそればかりやっていても上手くいかず、
自殺を覚悟したときに、成功へのキッカケをみつけ、
見事に、無農薬リンゴに成功する。
でも、このおじいちゃんは、
「がんばったのはリンゴ」だと言う。

上のように書いてしまうと、面白い話でなく見えるが、
本当に面白い。感動する。

お父さんは真似できない。
君にも真似してほしいとは思わない。

でも、必死に頑張る人の話は、こころを打つし、
程度の差はあれ、頑張らないと、成功できないし、
なにより、幸せなな気持ちになれない。

という訳で、この本は、君に是非とも読んでほしい。
心から願う。


お父さんの本の買い方) ブックオフ 108円
読め、もしくは、読むな)必ず読め
君が・・・歳のころに) 思春期のときには。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)/幻冬舎

¥価格不明
Amazon.co.jp