TODAY'S
 
本日の一日一新


2023/1/21



読書


最近常に何かに焦っている感じがしています。特段の趣味がないことも悪いのかもしれませんが、気分を紛らわせようと、YouTubeを見たり、家族と食事に行って、それなりに楽しいのですが、常に焦っている感覚は消えません。


会社での出来事、独立したいという思い、家族のこと、いろいろ考えが浮かんできては、あれもやらないと、このままではダメだ、と考えている気がします。


特に最近はインプットよりもアウトプットをしないとダメと思って、読書をすることに軽い罪悪感を感じていました。読書をする暇があったら、行動して何か結果を出さないとという思いです。


気持ちを落ち着かせたくて向かったのは、やはり本でした。ベストセラーの「反応しない練習」です。かなり前に読んだものですが、その時つけたマーカー部分中心にサラッと目を通してみました。


もちろん本の内容自体、今の自分が求めていたということもありますが、自分自身本を読むことができて少しホッとした気持ちになりました。読書自体が自分にとっては趣味のようなもの。それを抑えることはストレスだったようです。


あまりインプット(読書)ばかりに偏ると、頭でっかちになってしまうので良くないですが、自分にとっては気持ちを落ち着かせるために必要なものということを改めて感じる機会となりました。