にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪長く育てている石付きのコムラサキ

毎年おびただしい数の実を付けさせてきたせいか、ごらんの通り弱ってしまい枝枯れが所々に

 

そんな中今年も花実をたくさんつけてます(・_・;)

実成の良い性なんでしょうね

結構良い所の枝が枯れています

この辺もですね

さらにこちらも(・_・;)

まあ切るしかないんですな。真柏みたいなジンにはなりませんからねw

こっちも切ります

 

何とも間抜けな姿になりましたね( ;∀;)

ついでに実のついてない間延びした枝も切ります

 

うーんうまくバランス取れますでしょうか

 

二本カエデを寄せているのですが、手前の木はすっかり弱っています。枝枯れ部もこの辺の根に繋がったあたりが多いので何か原因あるのかも??

 

カエデ外しちゃいました

根っこが思ったより張っていないですね。というかなんか…ということで続きは明日(・_・;)フォロワーさんの勿体ぶるなーって声が聞こえてきそうですww

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村