にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪昨日の続きで「宝来」No.1です

懐芽を生かすのに

外側の新芽を落とします

この辺は剪定していきます

だいぶサッパリしてきました

 

この辺は針金掛けていこうと思います

アルミ線を使います

下枝もサッパリしました

放置していたところもジンにしていきます

 

こんな感じでしょうか

さらに懐に陽が当たる様に

整枝していきます

暴れている枝を抑えて

終了です

来年さらに芽数が増えて胴吹きしてくれる事を願っています😊

だいぶスッキリしましたね

抜いた枝は一応挿して


CO2ルームに入れます

替わりに吾妻五葉松「大巓性」の挿し木をCO2ルームから外に出しました。
11/13と高確率で根付いたような感じです

こちらは外に出して寒冷紗の下に置いています
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村