にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日は吾妻五葉松「宝来」no.1の葉刈りです。(こちらも「ぼんさいやあべ」産の宝来です)こちらの作業は6/Eに作業しました。本来は6月中旬推奨作業とのことですが個人的には7月2週目くらいまでやってたりします

一昨年にベンツマーク葉刈りを実施して芽数が増えて

葉も短葉化していますが

モコモコしており

懐への採光を考えても透かしたいところです

古葉を取って新葉もベンツマークにしたいところですが、少し時期が遅いということもあり新葉は4~5対残しています

このように懐側の弱い芽があるところは先の芽を全部切ったりもします

まっすぐで良い葉性ですよね

小さい木ですが芽数があって結構大変です

もう1日かかりそう

まだまだ透かさないとですね

更に切っていきます

まっすぐで銀性の葉性。ウチにある五葉松の中でも良い葉性の木です

落ち枝がまだ残っていますね
とりあえずここまで!(^^)!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村