にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪急に梅雨っぽい天気になってきましたね。雨の季節は嫌がられていますが盆栽愛好家的には一番良く育つ時期なので嫌いじゃないですw
水やりも少なくていいしww

今日はイワシデです。岩四手。朝鮮ソロともいいますね

ワサワサなので枝を少し抜きます。(盆栽家は枝を切る事をなぜか抜くというんですねw引き算の美学的な所からかもしれませんね)

 

挿そうかとも思いましたがやめときましたw

ゴツくなってる差し枝も抜いちゃいます

外側の大きい葉を落としたり、葉切りしたりしていきます

 

二つに折ってこのように切ると見た目も良い感じです

暴れている所に針金をかけていきます

仕上がりです

動画です♪

裏面も使えそうですね!(^^)!

赤松の芽切りしました

全部芽を切っていきます

動画です♪

こちらも

芽切します

 

この辺の

今年植え替えた木は芽切りせずスルーしました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村