にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日はケヤキの寄せ植えの葉刈りです

だいぶワサワサしてきたので、少し早いのですが全葉刈りします

 

 

葉刈りしながら剪定もしていきます

これだけ茂っていると中側の採光が厳しいですよね

これ全部鋏で切っていたんですがw2,3日かかったりするんですよね

 

なのでことしは毟りますw

どんどん毟って

枝も切ります

大体毟り終わりました。中側の弱い芽はそのままにしています

 

外形も整えていきます

凄い量を毟りました。手でやっても2,3時間かかっています(;'∀')

 

小品盆栽などは鋏でやる方が安全だとは思います

 

中川に陽が当たって芽出し分岐が促されますので、肥培してのケヤキの葉刈りは必須作業かと。葉切りと芽摘の手法もありますが脇芽があまり動かない印象があります

葉刈りで葉が小さくなる感じもありますが、少しですね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村