にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日は根上りの真柏です

根上りの姿は中々素晴らしいとは思うのですが

 

単に枝葉がモリモリと言われてしまうような木でもあります。とりあえずトヤを取ります

古葉が枯れこんでくるんですね

 

ちょっとメリハリをつけてみたいと思います

大胆に切って

もう少し透かしたいですね

こちら側の方が良いかな

更に透かして

サッパリさせます

幹筋が見えてくると

野趣あふれる感じなりますね

動画です😊


こちらの双幹五葉や

斜幹のエゾ松などまだまだ腰高で山木の風情を出せそうな木があります。特にこのエゾ松はポテンシャル高く期待大なので、ぼんさいやあべさんに切ってもらいたいくらいですねー♫

幅が1Mくらいあって福島市まで持って行くのが大変なので難しいですけどねw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村