にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日は石付きのコメツガです

一時期樹勢を落としていた木です。まだ完全復活と迄はいかない感じですが、ご覧の通り野趣あふれる姿のお気に入りの1本です。腰高な木なのですが、上から思いっきり下げて落ち枝を作って山木風に作っています。この木は数年前に亡くなった須賀川の盆友園のIさんから譲って頂いた大事な木でもあります

 

時に先週金曜日の「ぼんさいやあべ」さんの「腰高沼」のライブ見ましたか?極太短寸の模様木こそ至上という盆栽価値観とは一線を隔した自然樹形の作風で盆栽を100年も作り続けてる「ぼんさいやあべ」さんの三代目大樹さんのライブ。面白かったですよー。(見なかった人はアーカイブを貼っておきましたので見てみてくださいね)

福島の「ぼんさいやあべ」さん3代目大樹さんと長野の「松山園」4代目の山本さんの作風は画一的な価値観になりがちな盆栽界に少し疲れた人への清涼飲料となること間違いなし!と個人的にですけど思っています😊

ということであべさんの影響受けまくりでw腰高でかつ「ジャギ(北斗の拳)の肩宛てww」の様なジンをもつ自然樹形な木がウチにも沢山あるので弄っていこうと思います

 

吾妻山の山木同様で下枝がなく枝は上の方からしか出ていません♪

 

少し弱っていますが採光確保のため間延びした芽を切っていきます

この辺はかなりジャギ(笑)ですねw

となりのベニシタンも剪定します

添えてあるベニシタンは全く空間有美感はないですw超丸い木♪

 

やばいですねー。すっかり食い込んでしまっていて。中々クセが付きにくい木なので針金掛けっぱなしにしてしまいました。

外していきましたが

一部だけ幹に飲み込まれてしまいました( ;∀;)やってしまいました😥

 

ここの幹、なぜか巻いてこないと思って皮を取ってみたら中が既にシャリ化してました

当該部の皮を全部取り除いたら肉巻きしているところが出てきました

 

もう少し枝葉を整理したら空間有美的になるように思っていますが、少し元気がないのでこのぐらいにしておきます

 

この木はまさに変わり木ですが、あべさんになら「将来性あるね」と言ってもらえるのではないかと勝手に思っています。来年は石から外して駄温鉢で養生した方がも良いかもしれませんねー。寄せてあるベニシタンとも合わない気がしてきました

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村