にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪日本盆栽協会の地元支部の副支部長になってしまいました。会を維持していくには自分も頑張らないとですね。

25年来公私ともの友人とのゴルフ。わざわざ千葉から来てくださいました

大玉カントリークラブ。良い天気の中でのプレイ

長年のライバル関係ですのでワクワクしてました

この日に合わせてメッチャ練習してたのですが

朝から入れ込み過ぎて

中々波に乗れませんでした(・_・;)

会社の後輩のIくんにも付き合ってもらい

頑張ってプレイしました午前中は48

午後は46で今回は友人のSさんに2打だけ勝つことができました😇スコアで分かる通り私もSさんも、さほど上手ではありませんw

 

ゴルフのYouTubeの紹介。まずはタスクゴルフさん

こちらのチャンネルにはまって一度スイングを作り直したこともあり、昨年は調子悪くなってしまいました。理論的なゴルフサイエンスのチャンネルでとても面白いのですが、私の理解力が1年頑張りましたがうまくいきませんでした(・・;)


あくまでの素人の私の印象ですけど、スクエアグリップの人より合うと思います。ストロンググリップで握りたい人には符合しないところがある気がするんですよね(タスクさん自身がスクエアに握ってるせいもある様に思います)

タスクさん風にスクエアに握って振るのが自分に向いていないだけで、重心管理や第一振り子、第二振り子などの理論はとても勉強になりました。

 

次にゴルセオTV😇

こちらのヤマダイさんのレッスン動画を見るようになって、すごく上手くいくようになりました。タスクさんもヤマダイさんも引っ張って、クラブの偏重心特性でオートに振るという意味では同じなのですが表現の仕方に違いがあるように思いました

 

タスク氏はβフォースやらγフォースとかスイング分析用のジェイコブ3Dというソフトのカタカナワードを連呼しているので私的には解りにくい所があるのですが、ヤマダイ氏の表現はわかりやすいです。

あとお手本スイングがタスクさんよりヤマダイさんの方が自分好みでカッコいいというのがありますね。盆栽と同じで好みの話です😊

あと森守洋さんのチャンネル。多分こちらも理論的にはタスクゴルフさんと同じような事を言っているのですが、物を叩く動作といった表現の判りやすさはずっと上に感じました。ヤマダイさんのトークが受け入れにくい人にもおススメ♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村