にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

こんにちは♪今日は乳銀杏No.1です

ワサワサしてきました

 

側面から見ると凄いですねw
イチョウは葉が小さくなりにくいので余計にボリューム感あります

 

伸びてきている芽だけ止めませす

どんどん切ります

銀杏は葉刈り的な事はしないです

針金を一部にかけ直していきます

芽を抑えてバランスとっていきます。

とにかく盆栽としては作りにくい樹種です

①傷が巻きにくい

②曲が付きにくく枝も固い

③葉が大きいのに葉刈り作業が向かない

④癒着しにくいので通し接ぎなども難しい

といった感じ?

銘品と呼ばれているものは少ないし、国風盆栽展とかでも見たことないです。逆に良い木が作れれば結構貴重な気がするんですよね♪

 

だいぶ良い感じになって来ましたね。No.1はイマイチかと思ってたけど

こちらのNo.2にも負けない木になってきた気がします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村