にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

こんにちは。


モミジの花が咲いていますね!
 

ヤマモミジの芽が出てきたので芽摘みです

一気に芽が出てきました。一般的なモミジの芽摘みは幼葉のうちに真ん中の稚児芽を摘んでしまい、さらに托葉と芽元の芽鱗まで剝がすのが良いと言う人もいますよね
 

私は以下の本で覚えたモミジの稚児葉切りという方法でやっています。(著者は雑木の名人として有名だった米谷大蓉園の先代の園主(故)米谷寿洋さんです。若いときにはやはり、雑木の大家で知られる芙蓉園の初代園主、竹山房造氏の下で師事されていたようです)下の本は古い本ですが一般的でないテクが多く載ってておススメです

 

実際こんなにあるとハカマをはがすよりも切るしかないですよねww

 

私のやり方ですが葉が固まる前くらいに托葉の真ん中、もしくは芽鱗に近い所で切っちゃってます(芽鱗は残しています)
ハカマはがし的な方法は時間と暇と根気がないと無理ですもんねww。個人的には切ってしまった方が節が伸びにくいと感じてますのでお勧めします

 

どんどん切っていきます

切るだけでも結構疲れますね(;'∀')

まだまだですねw

 

植え替えもしたので懐側の弱い芽だけ残しています

 

もうちょい切るかなw

こんなところでしょうか


動画です


外に持って来ました。バックがザクロだとわかりにくいですねw

仕上がりです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村