にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは

大品の双幹ヒノキです

 

水の通りは悪くはないのですが5年経ったので植え替えることに

 

ウチにある唯一の行山鉢なんですが落款がかなり薄っすらになっています

 


なんかスッポリ取れないと思ったら

微妙にこの鉢も内縁ですね。切立鉢がすっきりしてて好きなんですが内縁のは抜けないですw

 

それでも浅いので割と容易に抜けました

古い土をとっていきます

根っこがビッシリですねこれは大変そう

お昼休憩後

だいぶ落としました。。。

薄っぺらい鉢から大量の根と土が...

根を切りそろえます

とりあえずここまでです。鉢には十分入りますが、もう少し切っても大丈夫ですね

続きは明日に!(^^)!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村