にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

こんにちは♪5年植え替えていないのでこの檜を植え替えようと思ったのですが

デカいのは屋外の方がやりやすいのですが、寒いのでやめましたw

 

室内で植え替えれるサイズの八房赤松No.1

 

作業場でストーブ炊きながら

植え替えます

 

少し抜くのに苦労しましたが、スポって外れました

 

尚古堂型の佳山鉢です

 

カッチカチですね

苔はもったいないので取っておきます

根鉢を崩していきます

土落としたらそんなに根量はない感じですね

少しだけ根裁きして

根洗いして植えつけます

鉢も綺麗にしました

 

用度を入れて

少し剪定しました

沢山お水をかけて

 

仕上がりです

動画です🎥

 

八房なのですごい芽数になります

 

将来的には右を充実させてこの辺を正面にしたいですね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村