にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪昨日の続きです!(^^)!
五葉松を利根さび石に植え付けて行きます

グルグルに巻いてますね

このように根が詰まっていた方が葉は短くなります

 

このぐらいですかねー。

根を洗ってから

収まりをよくするのに根を捌きます

だいぶスッキリしました

 

針金で固定しながら用土を漉き込んでいきます

 

植え付け角度を調整しながら

造形君を追加しておきます

昨日の鉢状にした造形君を被せて固定していきます。正直なところ造形力はケト土+水苔+赤玉混合よりも造形君の方に大差で軍配あがるような気がします。あんまり汚れないし極床「造形君」は苔テラリウムや着床蘭、シダ、アクアリウムとかでも使われていますが、景色の造形はそちらの分野の方がはるかに進んでいる気がします。


強制的な光合成も水草界の方が進んでいるのと同様で他分野の苔テラリウムの技術も積極的に取り入れたいと思います😇

※ちなみにコスパはケト土の方が良いです

造形君は元盆美の職人さんで新進気鋭の盆栽作家「縁がわ」さんのXでの書き込みで知りました!(^^)!ありがとうございます。盆栽界の技術は長い間の伝統があり改作技術や鉢の技術はとても凄いものがありますが、逆に言うと技術が保守的かつ経験則に基づいている事も多くエビデンスに欠ける所も少しあるような気がするんですよね。硫黄合剤の実際の効果なども最近聞きました

捌いた根です。これ以外にも土を落とす時にも古い根は結構取れちゃいますね

 

タップリ水を掛けて

仕上がりです

明らかに要らない所の枝を少し抜いて

完成です

平石の方が鉢より合うと思うんですが😇どうでしょうか?苔が生えてくれば良い景色になると思います

抜いた枝はオキシベロンに漬け込んで、例のCO2ルームにぶっ挿してみます♪これでも根付くようだと革命的かもw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村