にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪昨日の続きです

大きいエゾマツをキャンプ用三脚とリフター付き台車でうまく吊れました

 

根鉢を崩してみると半分以上は雑草の根っこでした(・_・;)

白く見えるのは殆どがカタバミの根です。

マンドラゴラのようなごっついカタバミが沢山巣くっていました

 

段々土が軽くなったら片方のスリング取れちゃいました

かけ直して

どんどん崩していきます

思ったほど根量がありません。あまり捌かなくて良さそうです

さらに吊り上げて

 

少しだけ根をさばきます。エゾマツは繊細なイメージがあり根洗いはしませんでした。ウチの支部は五葉松でも根洗いする派です。やり始めたのは峯松園さんと言われてましたが他の地区でもやってるかも知れませんね😊

 

舎利の下は根がなかったのでこの部分は完全に枯れてますね

 

先日の佳山鉢に網を張って

針金を通して

用土を入れて

菌根菌剤もいれます

今度はリフトアップしていきます

 

針金で固定していきます。斜幹なので中々バランス取れず固定が大変

 

 

だいぶ暗くなってきましたが、ここまで来れば今日中には終わりますね

 

水かけた時間は真っ暗でした(・_・;)

 

翌日の画像

少し上目のアングルです


少し下からのアングル♪

懐が深くて良い木でしょ(#^.^#)でも大きすぎて扱いが大変です爆笑あと頭が重いかもしれません。枝枯れとかで下が軽くなったので相対的にも頭が重く見えてる気もします

少しづつ直していこうと思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村