にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

こんにちは♪ウチで一番デカい盆栽のこちらのエゾマツさん

高さ80cmぐらいでしょうか、幅はM超えだと思います

デカくて大変なので会社のAくんか支部のWくんあたり呼んで手伝って貰おうかと思いましたが😅午後遅い時間だったので自力で植え替えしてみました

雑草だらけですし、今回は土を全替えしようと思います

 

三脚で吊るしていきます

 

そこの針金を切って鉢底網の固定も外しておきます

少しづつリフター下げて行きます

 

木に負担がかからないように2か所スリングかけています

うまくいくかな

 

抜けやすくなるように縁に沿って刃を入れておきます

 

少しづつリフターを下げて行きます。ミシミシっときました

 

狙い通り抜けてきました。内縁の鉢(上部内側に縁がある鉢)だとこんな風にスッポリとは絶対抜けないのでこのサイズの盆栽は内縁は避けた方が良いと思いますw

 

抜けましたー

まさしくスッポリですね

 

こんなに大きくても三脚とリフターがあれば何とかなりますね

 

日が暮れる前に終わるかな。

 

土を落としていきます。続きは明日に♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村