にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日は3.11ですね。福島人にとっては特別な日ですね。今年も2時46分には黙祷をささげたいと思います

モミジの通し接ぎでドリルを出したついでに

 

利根さび石(人口鞍馬石)を加工しようと思います。この水の跡でわかる通りこの石の形状のせいか水が溜まって水はけ悪いです

 

鞍馬石と違って加工できるところが特徴です。最低部に穴をあけていきます

大きい穴あけるのは中々大変です。インパクトだと少し厳しいかも。あればハンマードリルが良いと思います

明きました

 

続いて針金用の穴を細いドリルで下穴をあけて、少し太いドリルで開けていきます

6か所開けました

裏側は綺麗になっています。ドリルを入れた面は綺麗になり貫通側は少し剥がれたりしますので、作業する際は気を付けてくださいね。
工房吉沢の吉沢和夫さんの落款みたいなのが埋められています

 

この木を植えつける予定ですが、ケト土は汚れるので外で作業したいんですよね。もう少し暖かい日にやろうと思いますww寒くてw

 

大品を植え替えるために、

キャンプ用の鍋とかランタンを吊るす三脚をゲットしてみました

足はめるだけですねw

チェーンとスリングを使って盆栽を吊るそうと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村