にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪前から気になっていた中村久三さんの鉢。久三鉢をゲットしました

古くからのX盆友の0さんに窯元で購入してきてもらいました!(^^)!隣県にすんでいるそうで、態々ありがとうございました。私の地方にも堀江美功さんという有名な鉢作家さんが以前は作陶されていました。

 

見て頂くとわかると思いますが

物すごく精緻な作りの鉢ですよね。平安香山さんを彷彿とさせる作りです

なんと作陶を中止されているそうで...登り窯で有名な久三鉢ですがその窯が文化財になってしまい使えなくなってしまったと...。


0さんが言ってましたが文化財に指定されて文化的活動を制限されてしまうという、なんとも皮肉な状況になってしまってるそうです。

この木を入れてみたいと思っていました♪


窯変もあって良い感じですよねー。安達太良五葉松を入れようと思うのですが、入らなかったら緋梅を入れようかと思っています

下の娘が中学を卒業するので彫刻刀要らなくなったみたいで♪

私が盆栽の神作刀として使おうと思います(*^_^*)

小ぶりで使い安そうです♪わーい

甲州野梅が満開になっています♪今月のツイ盆展用に梅で何か撮っておこうかな( ^^) _U~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村