にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日は株立ちのマユミさんです

摘果もせず放置でした

元々はこんな姿の荒皮性の文人でしたが、幹が枯れてしまい半年くらい放っておいたらヒコバエ出てきました

 

それでこんな株立になりました

足元の苔をとりました。座は悪くないと思います

花殻を取っていきます

マユミは対生なので

互い違いに剪定していきます

針金をかけて吹き流し風にします

まとまってきました

小さい鉢に植え替えれば意外と見れるかもしれませんね。実生りはとても良いです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村