にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪実家をリノベして引っ越してからだいぶ経ちました。納得いかない所が沢山あるのですが、その中でももっとも失敗したと思っている部分がココ

内玄関の照明です。人感センサー付きで超便利なんですが、このボンヤリとお月さまのように輝く昼白色のシーリングライト。超ダサなんですねー。暗い玄関なので昼白色の明るさと人感の便利さで選んでみたのですが、毎日帰ってくるたびにガッカリしています😢取り付けて1年も経ってないのですが替えちゃう事にしました。このライトは勿体ないので倉庫のライトか何かに使おうと思います♪

 

ミッドセンチュリー&北欧デザインのマニアが好きそうな玄関ライトというと、アルネヤコブセンがデザインしたこのブラケットライトみたいなのになるんでしょうけどねー

ルイスポールセン社の照明はインポート製品で値段が高すぎなので今回はパスしましたw 

玄関はリノベ時に殆ど直しておらず、レトロなデザインなのでモダンすぎる照明は合わない感じがします。なんでも北欧やアメリカのミッドセンチュリーデザインが良いわけでもないですよねww盆栽と同じで我を通し過ぎず現在の姿を生かしてあげるのも大事かも

 

玄関の外の表札灯にはレトロな雰囲気に合うように

オーデリックのステンドグラス風のライトを付けました。とってもいい感じです。でも玄関の中に入ると白い光のお月さまで超ガッカリなんですw

 

内玄関にもレトロなものを色々探してみたんですが

これとかすごく売れてるみたいです。自分的には全然ピンと来ないです。なんか強引にレトロ風にした感あるんですよね。むりやりシャリを入れてしまった私の黒松みたいな印象。Ampouleさんゴメンナサイ。フォローするとインダストリアルなデザインのアメリカンビンテージ風のお部屋にはすごく合うと思います。

ガラスシェードのも探してみると、このエトワール型なんかもとても売れてるみたいですが…飽きそうに見えちゃって全然トキメかなかったですw。でも面白い形ですよね。ウチの玄関には合わなそうですが、カフェ風にリノベしたマンションの玄関とかに合うように思います

 

ということで以前から、とても気になっていたARTWORK STUDIOさんの製品から

このブランドお洒落な照明が沢山ですね。ここのアイテムも高めですがルイスポールセンみたいなベラボー価格ではない割に、どれもハイセンスだと思います。外灯に合わせてステンドグラスのタイプから選んでみました。

 

このタイプにしました!水色のステンドグラスが可愛いですよね。上部のゴールド色はウチの玄関合わなそうなので、ビンテージメタル色(古くなったブリキみたいな色です)のものを頼んでみました。ずっと使う物なので散財しちゃいましたw

とってもレトロな感じで楽しみです(*'▽')ARTWORK STUDIOさんの直販サイトでもバラでカスタム品も買えるのが判らなくて(・_・;)FLYMEeのサイトから頼みました。

FLYMEeさんもハイセンスなインテイリアが沢山載ってる楽しいサイトです。4灯のクロスタイプはFLYMEeの企画PB品かと思ってたんですが違ったみたいです。ARTWORK STUDIOの直販サイトで部品とシェードをバラで買えば良かったんですね。バラのを足し算してみたけどwどちらで買っても価格は一緒でした♪

 

インテリアサイトの紹介ついでにもう1サイトだけご紹介。北欧好きなら超おススメ

SCOPEさん。ここの企画でアルテックやイッタラなどで作ってるPB商品も沢山。SCOPE別注のSTOOL60とかカッコいいアイテムが沢山です。紹介しなくても北欧好きには超有名サイトですけどね

 

照明の話に戻りますが問題は人感センサーに慣れ切ってしまった事でして…

これをパナソニックのかってにスイッチの2線式の片切タイプにしてなんとかセンサー化したいと正月の間ずっと考えてました。元々パナの定番コスモシリーズワイド21のスイッチなので

そのままコスモシリーズワイド21に嵌る人感センサースイッチが同じパナから出てるんですね。「かってにスイッチ」のコスモシリーズ用。出来たら玄関ホール灯と棚灯を同時につくようにしたいのですが…。スペック見ると1.2A以下なら10灯までつけらるようなことが書いてあります

 

一応必要資材は揃えてみたんですが、私の文系素人脳でこれ以上考えても仕方ないのでw知り合いの電気工事屋さんに相談してみます。ついでに照明の取り付けもお願いしてしちゃおうかな♪届いて取り付けるまでしばらくかかると思いますが楽しみ😊設置したらまた紹介しますね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村