にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今年最初の盆栽は文人の黒松です

昨年だいぶ枝を抜いてサッパリさせたやつです。文人は頭と落ち枝と裏枝ぐらいの枝数でもOKと言われてます。文人で凝縮させすぎるのも違うのかもしれません

まずは作業場のストーブ付けますw

 

この木は文人としては丈が低すぎますし細さもイマイチなんですよね。なので強引にシャリ幹にしたものです

 

盆栽始めたころに削った舎利ですが、今でしたらこんなアホなことはしないですねーw普通に丸幹の模様木として作ればよかった様に思います

 

過去には戻れませんのでwもっと細く見えるようにさらにシャリを削っていきたいと思います

この辺から掘っていきます

 

上の方につなげていきます

上の枯れ枝もジンにしていきます

新たなジンのところまでシャリを繋げちゃいます

小学生が使うような版画用の彫刻刀。割と早く削れるのでこれ使ってましたが、

生木でも芯の所は固いのでスカッたときに毎回ケガしてます(・_・;)今回はかすっただけでした

なので引いて削れる神作刀に替えました。みなさんもケガするので電動工具使わない時は神作刀と神ヤットコなどで削った方が良いかも

自然な感じを出すのにはヤットコがいいですね

神作刀で仕上げていきます

 

裏枝に針金掛け直します

なんか逆側の方が良くなったようなw

私はお餅ばっかり食べてちっとも細くなりませんが、

黒松さんはだいぶ細く見えるようになった気がします♪

正面も良いけど、さらに枝を引っ張り下げていったら

裏面も使える感じになりましたね。来年はこちら側も削ってスーパーモデル級の細見えにしようかなw

ガーっていう音は金魚さんのエアレーションの音です😅

よかったら↓の画像も押して行ってくださいね_(._.)_。にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村