にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

こんにちは♪今年もあとちょっとですね

令和5年の最後のお手入れは五葉松大巓性♪

ちょっとの間に雑草がぼうぼうなので抜きます

 

一の枝が枝枯れ😢切るしかないですな

 

整枝し直します

何とか整えて

枝枯れの所に後ろから枝を持ってきました

 

なんとかなりますかね(・_・;)

 

最後はこの全く見どころのない赤松w

なぜか山から連れ帰って来ちゃったこの子。盆栽始めて間もないころでしたので盆栽になるかどうかなど解らずにつれてきました(・_・;)

 

枯れ葉を取り除きます

 

手で抜けますね

 

足元を掘ってみたら幹が結構埋まっていました。これだと…

こうするのが自然かもしれません。なので植え替えて懸崖にしてから曲げようと思います

 

 よかったら↓の画像も押して行ってくださいね_(._.)_。にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村