にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんばんはー♪

一般的に赤松を挿し木しても成功率はかなり低いと言われていますが、前々から書いている通り

こちらの八房赤松に関しては挿し木でも結構な確率で活着します

 

実際に挿し木した8年生の苗木ですが良く太ります。というかゴツクなるので作りにくい類かもしれません。ズングリしたチビタンク的小品作るのには良いかもしれませんね

 

さらに10芽挿して4本つきました♪

 

五葉松大巓性も今年挿しましたが今のところまだ生きてそうです

 

ところがこちらの八房赤松は全然ダメですねー。これと似た千寿姫も挿し木だと活着しにくそうです。アイグロっぽい感じの葉性のはなんだか難しそうです

 

挿し木も接ぎも厳しそうなこの八房赤松

 

とりあえず黄色くなった葉を落としましたが

 

閂だらけで、げんこつ風の車枝、足元もイマイチだし盆栽としては全く可能性無さそうですww

 

こんなんですからねーwwしかも挿し木も接ぎ木の親木としても使い道なさそうなので

 

思い切って剪定してガリガリやっちゃおうかと。

 

見込みは無さそうですがw

閂は片方ジンにして

ガリガリ削って太い針金で曲げてみます

こんなところでしょうか。ヘンテコ樹形ですが、この角度にすると贔屓目に見るとw少しだけあべさん風味な感じにも見えます。強引に盆栽に仕立ててみたいと思います(*^_^*)

動画ですー♪

よかったら↓の画像も押して行ってくださいね_(._.)_。にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ