にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪昨日は奥さんと娘がご飯作ってくれたので、ブログ書きました

週末に時間を見付けてちょっと石付のコムラサキお手入れしました。コムラサキはムラサキシキブの亜種で微妙に実の付き方とか違います

 

半分以上はスズメさん達が食べちゃいましたねww

 

沢山生ってたからご馳走だったんじゃないかと♪

 

残りは木を休めるのに摘果しちゃいます。つがい?っぽいスズメさんが良く食べてたので取っておいてあげた方が良かったかなw

 

花殻が残っています

 

寄せてあるカエデも置くのは良い感じに解れて来ましたが

手前の木は弱ってます。来年ダメだったら手前のは抜いても良いかも。

花殻も取り除きます

 

無理くり寝かせてた頭を起こして切りました

 

各枝も直してバランス取りなおします

 

仕上がりです


実なりが抜群の個体ですので、実生で増やそうかと思います。種まきやり出すと増えちゃいますよね(・・;)

 

よかったら↓の画像も押して行ってくださいね_(._.)_。にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ