にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー!(^^)!春先に根回しして勢いがなくなった山木の赤松の続きです

 

まずは↓のNo.4です

所々に勢いのないところがあります♪

特に下枝がヤバい感じですね(;・∀・)

 

とりあえず雑草を取って

 

枯葉も取ります。枝を切ると生きてはいるようです♪

 

土をほじって松本微生物研究所の松用の菌根菌を入れてみました

 

さらにハイポのマイコジェル

 

針金は少し取りました

 

何とか復活して欲しいですねー。

動画です😇

 

続きましてNo.5です。こちらは何もしていなのにイマイチ元気がないです(;'∀')

 

雑草を丁寧にとって

同じように菌根菌を使います

元気な芽と、そうでない芽がはっきりしてますね

 

このように元気な所は元気ですが

 

上の方などは厳しそうです。こっちも元気なって欲しいですねー。

こちらはとりあえず日当たりの良い位置に変えてみました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村