にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー(*‘∀‘)今日はギンバイカです。

ギンバイカ(マートル)は地中海沿岸原産の常緑低木です。春に花びらが5枚の梅に似た花を咲かせるところから、和名だと銀梅花と書きます。ハーブとして扱われる場合は「マートル」という名前で売られています

冬にはオリーブに似た黒い果実が付くそうです。葉には芳香があり、ハーブとして肉料理などに利用される他、精油も人気があります。ギンバイカ(マートル)は古代ギリシャを始め、ヨーロッパでは昔から神聖な樹とされていて「祝いの木」とも言われ、結婚式で使用されてきたそうです♪

昨年手に入れたのですが、地中海原産で耐暑性もあるのに表面の葉先が水切れのような症状です

寒冷紗をかけてましたし私は水やりはマメですから、これは根でしょうね♪

黒くなって痛んだ根が回ってました(・_・;)

 

入りも悪そうですし、取るしかないですねー

マトモな根は少なかったです...。入手した木はやはり一度は見てみないとダメですね

アーバスキュラー菌根菌を入れてみます

 

よく漉き込んで

 

蒸散のコントロールも考え傷んだ葉は落としちゃいます

切った葉♪メッチャ良い香りがします(*^。^*)

 

これで元気になるかなー
 

こっち向きの方がカッコよいかな

 

仕上がりですー

今年は花と実は諦めて樹勢強化に努めようと思います😇


最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村