にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー(*‘∀‘)私の看板木のエゾマツ(大品)の芽摘みをしました♪

エゾマツはとっても芽出しが綺麗なんですけどねー

 

この時期にこの綺麗な芽を摘まないと間延びしちゃいます

木が大きいので大変です(・・;)

 

頭をだいぶ摘みました

側面も摘んでいきます

 

雑草も取り除いて

土を補充♪スミレがメチャしつこいです

 

たいぶ摘みました

疲れてきましたね😅

 

枝も中々古いです

下の枝も摘みます

 

奥行きもあり

懐も深いです

 

取り敢えずこのぐらいで😇もう少し摘むかも♪

動画です😇

もう一回😜


最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村