にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー!(^^)!今日は石付きのコメツガ(米栂)です。コメツガは松柏類の中で芽出しが最も綺麗なのではないかと思っています♪

芽が出てきて伸び放題ですね♪

 

まずは肥料焼けして痛んだ苔を取ります

 

どうしても置き肥の所は焼けちゃいますね

 

チャセンシダの枯れてる所も取ります

 

寄せているベニシタンも徒長枝を切ります。

 

下向き枝なども処理していきます

 

サッパリしました

 

コメツガにも

 

鋏を入れていきますが

 

手でも行けますね

 

シャリも巻いてきており、樹皮もかなり荒れて来ました

 

仕上がってきました

 

結構切りましたね

 

仕上がりですー!(^^)!

今日の木も動画の方が映えますねー♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村