にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今日も植替え記事ですー。昨日のムラサキシキブ同様で新入りの中でもヤバそうなやつから植え替えていきます

冬の間弄り倒していたこの大懸崖の真柏。昨年入手したばかりの木ですが根の状態は悪そうです

 

どのくらい放置しているのか、根がパンパンで水が入りません(・・;)木に勢いもないですからねえ。これは鉢から出してみないとですね

中々抜けませんでした(・_・;)一番外で巻いてる根は良いのですけどねー

 

 

 

植替えしてたら庭にヤマガラっぽいのが居ました♪庭で初めて見たかも🤗

 

「カッチカチやぞ」byザブングルって感じです(・_・;)

ほぐしていきます。中の根に水気がありません(・・;)根の多くが死んでる??

 

表層部も上の方の根はダメになってますね。捌かなくても根が取れちゃいます

 

マジ疲れます(・_・;)

 

だいぶホグレてきました

 

捌かなくても残った根はこんなもんでした( ;∀;)

 

まあ枯れはしないと思いますが、4/5ぐらいは根が取れちゃいました(^^;)

 

流石に入りませんね(;'∀')

 

綺麗にして入れ直します

 

用土に

 

菌根菌やら竹炭、ミリオンAなども混ぜて

 

植え付けました。少し角度を起こして一番下が鉢底よりも上になる様にしましたwこれで置き場所に困らないですね

 

元気になるかな?

 

ギリギリ接地しませんw

 

完成ですー

動画ですー

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村