にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー♪今週もよろしくお願いします。週末は暖かかったですねー。植替えシーズンの到来ということで、東北だと少し早いくらいですが植え替えちゃいました

 

土がないので買ってきました。最近は三本線つかっていましたが、通販で高いので近くのホムセンで二本線赤玉ゲットしてきました。三本線も二本線も大して変わりませんが三本線の方が微塵が若干少ない感じします

 

振るってサイズをそろえます

 

中粒ですね

 

粒の大きさごとにプラケースに入れてます。準備完了です

 

今年はこのムラサキシキブから♪パンパンに張って水が入りません(;^_^A

 

根っこが回っちゃってますね

 

用土が固くなっており、ほぐすのに時間がかかりました(;^_^A

 

健康そうですね

 

この太根は処理しちゃってもよさそうです

 

結構捌きました

 

バイオゴールドの活力剤に漬けこんでおきました。このやたら高そうな入れ物に入ったV-RNAなる活力剤。効き目は良く解りませんがめっちゃ臭いです( ;∀;)臭い分効きそう?

 

 

使ってなかった雨宮忍さんの鉢です

 

用土を入れます

 

活性炭に

ミリオンA(珪酸塩白土)

マグアンプKw少し入れて

 

アーバスキュラー菌根菌

とりあえず何でも入れてますw

 

 仕上がりですー。鯉の鉢がとても映えますね

 

反対側も使えそうですね。
シーズンなのでしばらく植替え記事が続きます!(^^)!

動画ですー

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村