にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはーヽ(^。^)ノ

先日シャリの腐ってる所を削った杉葉から復活しかけの真柏です

これですねー

 

だいぶ削りました

 

こんな具合ですね

 

先にしか葉がなく間延びしていますので針金かけます

 

枝を下げて中に陽があたるようにして

 

芽吹きを促していきます

 

どんどんかけて行きます

 

閂になっていますね

 

切っちゃいます

 

切って正解ですね

 

裏側もかけました

 

こんなところでしょうか。中から芽吹いてきたら外側も追い込みます。

 

なんとか盆栽らしくはなったように思います♪全杉葉のソナレ状態でシャリもあまり手入れされていない状態でオクで手に入れたので3000円くらいだったと思います。中から吹けばかなり出世すると思います♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村