にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

こんにちはー(*^。^*)先日改作しました赤松をさらに弄ってみました♪

まずは雪を落として

 

鉢の雪も掃きます

 

寒いので室内に移動ですね

 

3又気味だった太枝を抜いた後は、なんだか良く解らない樹形で終わっていましたのでさらに弄って行きます

 

頭を整えていきます

 

要らないところは抜いちゃいます

 

整理されて来ましたね

 

幹のこの部分が単調なんですよねー

 

少し右側に振っていきます

 

右側に曲げてみました

 

鉢の角度を少し手前に倒してみます

 

頭を引っ張りおろします

 

こんな感じでしょうか

 

さらに枝を抜いていきます

 

勿体ないけど立て替えて行かないとなりません

 

奥側も混んでますねー

 

この辺も邪魔です

 

どんどん切って行きます

 

側面も落ち着いてきました

 

サッパリですねー

 

側面も落ち着かないので

 

つぶします

 

だいたい仕上がりですが、幹が真っすぐで単調な部分を、もう少し矢印の方にもう少し曲げて行きたいですねー♪

 

段々と盆栽らしくなってきました😊

あと2、3作で見れるようになるでしょうか。植え替えて角度を変えたいですねー。鉢も変えようかな


最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村