にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー!(^^)!今月のツイ盆展はテーマフリーとの事ですので干支のトラで飾ってみました

 

今年の寅年は色々あるようでして

 

五黄の寅年だそうです。五黄土星は、「すべての中央に位置し影響力をもたらすパワーを持つ」星。「五黄の寅」生まれの人は、生命力が強く強運の星に護られ、個性豊かだそうです。

 

また、十干十二支(じっかんじゅうにし)では「壬寅(みずのえとら)」の年。新しく生まれたその生命が力強くぐんぐんと成長してゆく年です。

壬寅(みずのえとら)には、「陽気を孕み、春の胎動を助く」、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるという意味があるのだそうです。

 

寅の置物は誕生日に妻と娘から貰ったこの剣歯虎(サーベルタイガー)を使ってみようと思います

 

先日弄った五葉松No.1♪悪くないんですけどねー。正面替えてから使いたいですね♪

 

改作した赤松No.3♪ピアノの前に置いてみました!(^^)!木に登ってヒョウみたいですね。
赤松を改作した時の様子は明後日ぐらいにアップします

 

白バックの方がいいですね♪壬寅の胎動の年なので新たに改作したものから出品してみようかと

 

先日弄ったサルナシです♪枯れ木で虎が爪を研いでるてるみたいですね🐯

 

今回は針金掛かったままですけどwコレで出してみました♪たまに力が抜けてる感じのも良いかと思って😊

 

まだ木づくり中なのでサルナシはイマイチではありますが、剣歯虎は飛び掛かりそうで五黄の寅&壬寅にふさわしいかとw

 

↓ツイ盆展の出品ツイートです。↓のツイートをリツイート下さると1票入るルールになっています。作品を気に入って頂けましたらリツイートよろしくお願いします(*^。^*)私以外の他の方々からも毎回面白い作品が出品されていますので、第38回ツイ盆展覗いてみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村