にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはヽ(^。^)ノ

今日も雑木の冬支度です

 

まずはクコです♪

 

クコは不定芽が結構出ますね

 

余計な芽は取っちゃいます

 

実も熟して来たので取っちゃいます

 

ぶっ叩いた先端です。芽が周りにあるわりには全然巻きません( ;∀;)

 

剪定していきます

 

サッパリしちゃいました。来年はコンパクトに作りたいですね



幹は結構詰まってるんですけど巻かないですw

 

ちっとも実のならないミツバアケビw

 

アケビの黄葉はそんなにきれいでもないので落としちゃいます

 

要らない枝も剪定します

 

サッパリしましたね



懸崖のアケビ。珍しいかも


アケビとしてはかなりかっこいい樹形だと思うんですけどね。実どころか花も付かないので必要最低限の剪定しかしてません

 

次に山紅葉です

 

今年の紅葉は葉が焼けちゃってイマイチでしたねー

 

枯れ葉や焼けた葉を取り除きます

 

何とか見れますね♪中品の方は全くダメでしたw

 

クコの実はどうするワンか

 

今年は大きくなったからね。熟してるし干してヨーグルトにトッピングしてみるかな。

 

美味そうワンねー♪

※ブドウとかもワンコはダメだからクコも多分ダメだと思うよ



 おやすみワンねー♪


最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓の画像も押して行ってください_(._.)_にほんブログ村のランキング投票ボタンになっています♪Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村