にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね 

 こんにちはー♪

9年ぐらい育てているレモンの木です。あんまりやっている人は居ないと思うのですがレモンの木を盆栽にしてみようと思います( ^^) _U~~

少しづつ鉢を小さくしてきました!(^^)!家の近くの公園でやっていた植木市で苗木を買ってずっと育ててます。それなりに実がなります(*'▽')

 

寒さに弱い柑橘の中でも最も寒いのがダメと言われてるレモンの中では比較的低温に耐えれるリスボン種です。

東北でもすごく寒い日に玄関に取り込む程度でも冬越せました♪今は温室で管理してます

 

雨だったので中で作業ですね(;・∀・)

 


玄関でシーrト広げて作業です!(^^)!作業部屋が欲しいですねー♪

 

枯れ枝を切っちゃいます♪昌国の又枝切を使ってみました♪

 

盆栽にするつもりだったので鉢植えにも針金掛けまくってます(;・∀・)

 

針金は外しちゃいます

 

葉が落ちちゃってますが蕾が凄い数付いてますね。葉が落ちてるのはアゲハの幼虫にだいぶ食べられちゃいました

レモンの葉っぱはうまいワンか?

※アゲハの幼虫には美味しいんだと思うよ

 

鉢から抜きますー

 

根鉢を崩していきます

 

健康そうな根ですね

 

多少ですが根を捌きました

 

ちょうど良いのがなくて、中渡の青交趾に植えます。凄くもったいない気もしますが(;・∀・)コレしかなかったのでww赤玉、桐生砂を4:1くらいでミリオンと多孔質活性炭も入れてます。さらにマグアンプも少々ですね

 

植え付けて固定します

 

用土を漉き込んでいきます

 

悪くはないですが、鉢が大きめですね。培養重視ですからOKです

 

幹肌はすごくいい感じです

 

真ん中の枝が邪魔なので抜いちゃいました

 

仕上がりです!(^^)!実がなったらいい感じかも

 

こっちの方が良いかもですねー。間延びしてるので花が終わったあたりで追い込んでみますかねー。文人でも良いですね♪

 

動画です


 

 

どっちでも良いワンよー



レモン終わったら僕と遊ぶワンよー♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓のブログランキングボタンも押して行ってくださいね _(._.)_Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村