にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←盆栽ブログの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちはー♪先日ゲットした磯山椒を温室の中に入れてたんですが、いくら水をやってもすぐ乾いちゃうようです。

うーん…どうしようかなー♪

 

持ってみると異様に軽いので、水がほとんど入っていかないようです

 

すぽって取れるのですが、かなり巻いてますねー。ホントは適期の春まで待つべきなんでしょうけど、ウチの方は寒いので、乾燥しやすいサーモスタット付きの温室に入れとくしかないんですよね。

昨年も温室内の水切れでキンズを枯らしてしまっていますので、植え替えちゃいます

ほぐそうと思ったらボロって取れました。。。巻きすぎて多くの根っこが枯れてるようですね

下の方を取って行ったら鉢底網が見えてきましたね

 

どんどん取っていきます

 

だいぶ網が見えてきましたが...黒い部分は全部死んでいる根っこです。これは開けて正解かも

 

網が取れましたね!(^^)!

 

鉢底網の先には粒の大きい土が出てきましたが、先ほど水をあげたばかりなのですが真下の土はカラッカラでした。やっぱり水が通らない状況ですねー♪

 

適期でないこともありますが、生きてる根が少なそうです。なるべく生きている部分は生かして崩していきます

結構落としちゃいました

 

真下の部分の細根が詰まってしまっていますね♪ここも取っていきます

 

根は全く捌いていませんが、捌いたくらいの量になっていますね♪

 

適当に目に入った鉢に入れました

 

赤玉8、砂1、炭+ミリオン1くらいで植えました

 

こんな具合ですね♪nitoさん。ちょっと激しくやっちゃったんで枯らしちゃったらゴメンナサイ♪ウチの温室環境だと春までもたなそうだったのでやっちゃいましたー(;・∀・)

 

動画ですー


大きめの鉢で養生ですね♪

 

今日は公園2か所はしごするワンよー♪

※おっ!珍しくやる気あるねー

 

今年最後のまる君&お姉ちゃんのダッシュで元気のおすそ分けw


行くワンよー♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓のブログランキングボタンも押して行ってくださいね _(._.)_Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村