にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ ←盆栽ぽちボタンです

 

こんにちはー♪みなさんは盆栽用のハサミはメンテされてますか?わたしはたまになんですが自分で研いでます!(^^)!

鋏の類は馬鹿みたいに沢山あります(・_・;)盆栽用のツールの前に一番大事なやつから

奥さまの包丁ですね。ライトにあてて刃こぼれをチェックします。刃こぼれがあればオイルストーンで荒砥します♪

#1000の砥石で砥いでいきます。魚屋さんのように鋭角、鈍角の順に段をつけて刃こぼれしにくい砥ぎ方がオススメです

 

次に#3000で仕上げていきます♪3000番でかなり滑らかになりますね


#6000持ってるので仕上げに使ってますが、ほぼ趣味の世界です。ここまでやんなくても良いですが、鏡面出るレベルとかやりたい人用w

 


切れるようになったかな♪!(^^)!

次に下の娘の工作用ww

 

このあと上の娘の小さなハサミも研ぎました(・_・;)

ということで自分の盆栽用に♪テレビ見ながら結構な本数やりましたよ(^^;)

彫刻刀用の溝付きの砥石です。プロ用の彫刻刀を買ったら1日で葉が折れました( ;∀;)神作刀も何本かもってますけど、小学生が版画に使うやつ。コレが使い良いんですよね!(^^)!

一杯砥ぎましたよー(・_・;)まあなんというか、アホみたいに鋏とかありますね。馬鹿とハサミは使いようともうしますが…

まあ盆栽鋏などというマイナーな道具をTV見ながらこんなに沢山砥いでいるのもかなり変態的な感じがしますね(;・∀・)

色々な形状のハサミがありますがそれぞれ用途があります♪

帆布で出来たこのツールバッグ♪すごく小さいのですが驚きの収容力ですよね。これ全部入ってましたからww

 

良い値段するのですがパラフィン加工してあって水も弾きます。私の使い込まれてかなり色褪せてますがそこが古いジーンズみたいで気に入ってます。


ハサミ類を入れた状態です♪ハサミ類は好みもあると思いますが、このバッグはカッコいいのですごくお勧めですね。いい値段するんですが電工用のツールバッグより絶対カッコいいです!(^^)!

 

このバッグはサラサラしてて触り心地がいいワン


 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。よかったら↓のブログランキングボタンも押して行ってくださいね _(._.)_
Please vote for the Bonsai Blog Ranking by clicking on the banner below!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村