Merry Xmas♪聖なる夜ですね(^^)皆さんはいかがお過ごしですか。私は今年も真夜中にサンタになる予定ですw

 

昼間に実家でケーキを食べました!(^^)!

 

さて、クリスマスイブの日にも盆栽を弄ってました。あははは病気ですね。面白い素材を手に入れました。乳イチョウです。前から欲しかったんですよね。

超極太です。迫力は中々のものです!(^^)!パット見すごく出来上がった樹に見えますが…

 

よく見るとですね…畑から上げて枝という枝をぶった切って、高植えして、鉢に入れましたっていうだけのしろもんですねコレは…。イチョウはなかなか肉巻きしないんですよね。このボコボコに切り株状になった枝の切り跡(殆ど枝枯れw)もこのままになっちゃいます。まあ酷い手入れでここからだと大変だなあと思いました(笑)

 

でもですねえ。この樹はポテンシャルは高いような気がするんですよねー。私の直感がそう言っております(笑)

 

とりあえず、いらない枝は切断してみます。

 

寒いから中で作業しますわー。外めっちゃ寒いですよ。

娘もワンコもこのとおりですからね。寒いっす。

 

ところでイチョウはですねーとにかく枝も灼け込み易いんですよね。すぐ腐ったり枯れこんでくる。ということでこの手合いには…

灼け込みやすい樹の切ったり抉った所にはトップ人Mペースト(*^^)vこの癒合材には殺菌剤が入っててグッドなんですけどね。塗ったところがオレンジ色になっちゃってカナリみっともないのが弱点です((+_+))

 

たいーぶいらない所を切りなおしたり、抉ったり結構疲れました(;^_^A

又枝切りにコブ切りそして兼進特注の青紙仕様の小さなハサミ

がオレンジの所がカッコ悪いですし、さらなる保護の意味もこめまして(^^♪おなじみカットパスター

 

どうでしょうか??だいぶスッキリさせちゃいました!(^^)!持ち込めばよい樹になる気がしてるんですけどね。傷が巻くころには結構見れるようになるかな(^^♪

足元も意味不明なくらい高植えし過ぎだし(-_-;)とにかく適当に枝切って畑から出して、タマタマあった鉢にボン。とは言っても手入れが悪くて持ち崩してるから私が手に入れられるとも言えます!(^^)!

 

春先に植え替えようと思うんですが、丸鉢に植えて正面決めずに眺めてみようかな!(^^)!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村