おはようございます。

コロナの感染状況が、なかなか好転せず、厳しい状況にあります。

なによりも心配なのは、自宅療養者の様態が悪化した時に、入院するなど然るべき治療を受けられないことです。

 

仮に陽性になって自宅療養となった場合、家族に感染する可能性は高いですし、そうなると家族全員が家で寝たきりになってしまうことも考えられます。

そうした場合、我が家のインコたちは、誰が世話をするのでしょうか?

そんな事態で、世話をしていただける方を見つけることができるのでしょうか?

インコたちは、世話をしなければ、すぐに命を落としてしまいます。

 

そこまで考えると、まずは、極力、コロナに感染しないように、不要な外出を避けるなど、努力していこうと思います。

 

そんな飼い主の気持ちを知っているのか、我が家のインコたちは、お陰様で、平和に呑気に過ごしています。

昨日の、チイちゃんです。

私につかまったところです。その表情が可愛く、たまらなく好きです。

 

そして、キロちゃんも捕まえてみました。

キロちゃんは、雛のときは、私にとてもなついていましたが、最近は、インコ同士で遊ぶことが好きで、ほとんど私を見向きもしません。

でも、こうして捕まえてみると、あまり嫌がらず、穏やかな顔をしています。

こうしてみると、キロちゃんは、白目(アイリング)があまりでない、黒目勝ち可愛い眼をしています。

 

食事中のソラちゃんです。

 

キイちゃんです。

 

そして、オカメたちです。

葉ものが好きなパイちゃん(右)が顔にはっぱをつけています。

 

さて、庭の話題ですが、今は、夏に咲いた薔薇は、一段落しています。

ただ、楽しみなのは、少量でも、収穫が見込める柑橘類です。

檸檬の実です。10個ほどなっています。

 

柚です。

かんきつ類の木があると、庭にアゲハが来訪するので、それも楽しみの一つです。

アゲハの幼虫が育つように、殺虫剤は厳禁です。

 

ほとんど食べることはないのですが、イチジクです。

我が家の果実の多くは、野鳥や虫たちの餌になります。

庭には、トカゲも相当数生息しているようですし、普段見かけることはありませんが、野ネズミも遊びに来ているようです。

 

以上、コロナ禍は心配ですが、小さな生きものや植物たちとの穏やかな生活は、満喫しています。

それでは、皆様、今日も良い一日をお過ごしください。