今夜も出陣してました
土曜日なので親子連れの姿がチラホラ

そしてトラップもチラホラ
この人は何でこんなダラダラ樹液が出てるところに仕掛けたのだろう、、、
トラップは樹液がない所に仕掛けて効果が発揮されるのにな
しかも中身は新鮮な輪切りのバナナ(笑)
いやいやせめて発酵させようよ
ミヤマ狙いだとしたらこんな低い位置に仕掛けるのも謎

どうでもいいけど気が済んだらちゃんと回収してよね

ポイントを見て回るがイラッとする出来事が
クヌギの木に藤の木が巻き付いてその影響で樹液が出てるお気に入りの木があるのだがその藤の木がベリベリと剥がされてた
誰だよ巻きついた藤の木剥がしたの
藤の木があるからこそ葉が茂りそこが隠れ場になりいろんな昆虫がガリガリ木を削ってくれるのにそんなことしたら樹液が乾くじゃないか
そもそも藤の木を剥がさなくても採れるだろう
後先の事を考えない馬鹿がいるもんだ
そんな事も考えられないなんて、、、哀れ

もしかしたら林道沿いで昼間スズメバチが来て危ないからわざとそうした可能性もあるけどね

ミヤマクワガタは高所に追いやられてるのを何とか15匹程採集
今夜の最大個体は66mm
サイズが伸びないなぁ