今夜は雨が降っていなかったのでチャンスとばかり採集へ
だが出発した途端に雨が降り始めたので端折って行ったので画像はほぼ無し笑

道端にいた立派な雄鹿
車でかなり近づいてみたが座ったまま動かなかったので他の車とぶつかってしまったのかオス同士のケンカに負けて負傷しているのか
何にせよ鹿が座っているのは体調が悪い(動けない)証拠
大丈夫だろうか、、、

ちなみにこのあと鹿の大群に道路を占拠されてて進めなくなることになった

そして今年はマダニが多い
去年は全く見なかったのに今年は同じ場所でも歩くと直ぐにマダニが服に着いてる
どうにかならないものか、、、
マダニに噛まれる自体は良いがウイルスを媒介するのが非常に厄介
対策はないものか

ミヤマクワガタ採集が一通り終わり最後は外灯へ

タカサゴシロカミキリ(Olenecamptus formosanus)


ヒメハルゼミ(Euterpnosia chibensis chibensis)

他にはオオヨツスジハナカミキリを採集したくらいか
ミヤマクワガタは二桁いったので良かった