昼間の福岡は35℃を超える酷暑に
夜になっても気温はほとんど下がらず熱い風が吹き荒れて少し台風のよう

風の影響で木はしなるように揺れているが一応蹴飛ばしてみる

コクワガタがポロポロと落ちてきた
落としておいて申し訳ないが根本にリリース

樹液場はヒメスズメバチが独占状態

それをかいくぐり捲れからヒラタクワガタを採集

シロテンハナムグリ(Protaetia orientalis submarumorea)
福岡に来てシラホシを逆に見なくなった

今期初のスジクワガタも採集できた

そしてこれも、、、

あちこちでやられてるがこれで樹液が出てクワガタが集まると思っているのなら勉強し直してくださいな

樹液場巡りのあとは外灯巡りへ

安定のヒメハルゼミ(Euterpnosia chibensis chibensis)

アオスジカミキリ(Xystrocera globosa)

ミヤマクワガタも採集できたが小型個体なので採集はしたものの写真撮るのを忘れてしまった

明日も採集できるかなぁ