せっかくの休みだというのに雨だった
昼間はどこにも採集に行けずおかげでひたすら標本作成と出品準備ができた
その雨はお昼過ぎには止み夜になってもまだ降っていなかったので近所へ歳児に出かけることに

このあたりは雨が降ったのか路面が濡れている
今夜は何に出会えるだろうか

樹液場には小さいノコギリクワガタ

チラホラ見られるがリリースサイズ

樹液はいい感じだが大型個体がいない
誰かに先越されたか
コロギスがいたので採集した

ミヤマカミキリ(Massicus raddei)
とりあえず確保

樹液巡りが終わっても雨が降っていなかったので少し先の外灯へ

アブラゼミ(Graptopsaltria nigrofuscata)
このあたりでは珍しいかも

ヒメハルゼミ(Euterpnosia chibensis chibensis)
なんかホラーみたいな画像になってしまった

ここにもノコギリクワガタはいたがリリースサイズ

別の所へ行こうと思ったら急に強めの雨
ここにて終了

クワガタは採集できなかったがコロギスやセミ類が採集できたので良かった