メメントモリのA.A.(えーちゃん)がお気に入り
誕生日が閏年なのね
えーちゃんのMVを聴きながら昆虫採集へいく
曲も良い感じ
ちなみにメメモリはやったことないので悪しからず笑

そして昨夜は運良く?雨が降っていなかったので採集に行けた


気温も湿度も高く良い感じ
金曜日ということもありお子様連れと出逢いにくい深夜に活動開始
カブクワ採集は親子連れが優先なのがマイルール
なので低い所にいるのはケシキスイくらい
普通は網が届かないであろう5m以上の樹液場を中心に見ていく
そういう自分も10mの竿が折れてしまってからは7mのしか持っていないが、、、また買おうかな
また小型個体もオールスルーで

特に何も採集できないまま彷徨っていると藪の中で光る物体を発見

ヒメボタル(Luciola parvula)
ゲンジボタル、ヘイケボタルと並び発光するホタル
小型なうえ発光スピードも早いので気付かないことも多い
実際九州にきて初めて見た

幹徘ヒラタ
小さいので悩んだが一応採集

高所を中心に見ていくが追加はノコギリクワガタのみ

モンスズメバチ(Vespa crabro flavofasciata)女王
国内では唯一夜も活動するスズメバチ
女王だったので採集しようと思ったらまさかの翅がもげていた
どおりで飛ばないわけか
比較的珍しい種なので採集したかったがそのままにしておいた

このあとはコロギスを採集して終了

コロギス(Prosopogryllacris japonica)
めっちゃ怒ってるじゃん
原始的バッタでコオロギとキリギリスの中間的な存在とされる
西日本と東日本で型が異なるのは有名