最近福岡県内で若い方が命を落とす事件事故自殺の報道をよく耳にする
それぞれに事情はあるのだろうがなんだかやり切れない思いになる
今一度よく考えよう死んでしまってはやり直しがきかない

そう思いながら昆虫採集
今夜は新規ポイント開拓へ
いい場所が見つかるといいのだが

グーグルマップで気になる場所を見つけ行ってみると当たりの外灯を発見
山の中にポツンと灯る光

上の画像でもちらっと写ってるがシンジュサン(Samia cynthia pryeri)
本土ではヤママユガと並び最大種
愛称はミツキムシ
採集しようと思ったら遠くへ飛び去ってしまった

それを黒猫にじっと見られていた

近くのマテバシイにはコクワガタ(Dorcus rectus

 rectus)

樹液を出してる犯人はホシベニカミキリかな



別の場所ではこんなに良さげな所を見つけたが全面通行止めだった
フィーバーしそうな場所なのに、、、

気を取り直して付近の山を捜索
地面が過乾燥状態

カンアオイもしんどそう

地面が乾いているためか樹液もなくカラカラ

だがわずかな樹液を求めてコクワガタが来ていた
大顎も細く内歯も小さく体も赤っぽいハチジョウコクワのような個体

新規開拓は終わりにしていつものポイントへ

オオキイロコガネ(Pollaplonyx flavidus)
発生終盤で個体数は少なめ

オナガミズアオのような止まり方をしているオオミズアオ(Actias aliena)
これは無事採集
このあともう1頭採集できた

アオカミキリモドキ(Xanthochroa waterhousei)
そういえば手持ちが無いと思い採集

今夜は新ポイントも開拓できたので良かった


採集結果
コクワガタ
フタモンウバタマコメツキ
ワモンサビカミキリ
アオカミキリモドキ
オオミズアオ